人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

森のランタンプロジェクト

大岩由佳 古渡依里子「森のランタンプロジェクト」
2007年8月4日~8月6日 百恵の郷

作品名:ランタン
製作者 中村文香 市川晴子
実地場所: 百恵の郷
実地期間:2007/08/04~8/06

■作品説明

私たちの班は、8月4日から8月6日まで百恵の郷にて『森のランタンプロジェクト』を行わせて頂きました。このプロジェクトはあらかじめ作っておいた四角いランタン型の木枠に四つ切りの和紙を貼り付け、その和紙に色紙や動物等の形に切った紙を貼り付け、さらにそのランタンの中にフットライトを入れて点灯させ中庭の川沿いに並べ施設の皆様に鑑賞して頂くというものでした。プロジェクト開始当初からランタンの素材を変えたり材料がうまく揃わなかったりと問題が多々あったものの、接着面等の都合から角材の枠に和紙を貼り付けるという方法に落ち着きました。

森のランタンプロジェクト_d0227334_10241309.jpg
森のランタンプロジェクト_d0227334_10241324.jpg
森のランタンプロジェクト_d0227334_10241497.jpg
森のランタンプロジェクト_d0227334_10241404.jpg

■プロジェクト後の感想

今回のプロジェクトでは、準備の段階でランタン制作が思うようにいかず初日前半まで準備がおしてしまいスタートからかなり苦労しましたが、その事もあって貴重な体験となったと考えています。
初日は制作準備が充分でなかった為、急遽入居者の方々の似顔絵を描かせて頂くという計画に変え絵画を通してのコミュニケーションの楽しさや難しさも学ぶ事ができました。
二日目はようやくランタンプロジェクトを実行に移す事ができました。入居者の方々は思っていたより手先も起用で皆さん大変積極的に作って下さり、一日で20個もの作品を制作する事ができました。夜には作品を中庭に設置し点灯させ、屋内から鑑賞していただきました。制作に関わって下さった方はとても喜んで下さいましたが中には興味を示して下さらなかった方もいらしたのが少し残念でした。三日目は制作して下さった方々にランタンを渡しに伺いました。皆さん快く受け取ってくださり、施設にまた一つアートを増やせたというのが実感できとても嬉しく感じました。
この度の企画は、芸術を通してのコミュニケーションの楽しさを味わえた半面準備不足や事前の情報収集の甘さなど反省点も多々あげられるとても有意義なものだったと考えています。わずかな期間でしたが、施設の方々の温かさに触れ、成功だけでなく数々の貴重な失敗も経験でき班員一同非常に感謝しています。この経験を生かし、今後の自主制作に更なる磨きをかけられれば良いと思います。本当に有難うございました。(中村 文香、市川 晴子)


by artsalive | 2007-08-06 10:35 | アートワークショップ