人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

回想プロジェクト

大岩由佳 古渡依里子 ワークショップ「回想プロジェクト」
2007年8月16日~8月20日 熱海伊豆海の郷

作品名:回想プロジェクト
製作者大岩由佳 他一人
実地場所:熱海伊豆海の郷
実地期間:2007/08/16~8/20

■作品説明

五感とは人間が外部と接触をする上で必要な手段である。しかし日常生活の殆どが、何かをしてもらう受け身の環境で生活をする場合、それらも鈍る(と思う)。そこで海が近いという熱海の土地性も生かせ、自然美の無数の色・形がある「貝」を用いて、お年寄り自身が五感を働かせて制作できるような場を設けたいと考えた。「自らの貝」を選択し、自らの手を動かすことで、誰もが心の中にある芸術の根底になるような“個々の審美眼”を沸き上がらせたいと考えた。
またこのプロジェクトの大きな目的は、一時的に終わるものではなく持続性のある精神力向上である。そのためには、その後も繰り返し感覚を取り戻せる事が必要であり、五感からの情報はそれらの感覚をより明確に蘇らせる事が出来ると近道であると思った。
そこで、思い出を回想し記憶を蘇らせる媒体として、音のなる風鈴を中心とし、その他聴覚からも視覚からも情報の入る作品作りをした。

1)ワークショップ(貝合わせ等)
実際に貝を手にとってもらいそこに絵付けし、お年寄りの提案により、伝統的な遊び「買い合わせ」を制作し、その後遊んだ。
またホタテ貝に絵付けをし、お年よりの要望に応じて組み立て、棚の上に置けるようにした。
2)大作(巻貝の簾)
施設側からの要請により、施設の中でも暗くなってしまっている廊下の窓に貝の簾を作ることになった。
大量の巻貝を用い、黄、黄緑、空色等明るい配色によって鮮やかに演出した。

回想プロジェクト_d0227334_13112796.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112806.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112869.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112846.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112900.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112914.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112994.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112926.jpg
回想プロジェクト_d0227334_13112903.jpg

■プロジェクト後の感想

まずプロジェクトを行うにあたって一番強く考えさせられたのは「作品には相手がいて、押し付けではなく喜ばれるものを作る」ということでした。それは、対お年寄りであると同時に対施設である、ということの難しさを痛感することでもありました。今回このプロジェクトに参加し本当に色々なことを学ばせていただきました。
 具体的にお年寄りと接触した感想は、個人差はあるものの、自ら積極的に参加してくださる方は想像以上に貪欲に発想し作品を生み出してくれて、私達もとても刺激的でした。実際に「貝合わせ」というゲームを提案してくださったのもお年寄りで、お年寄りの方たちとの作業ではとても楽しい時間を過ごすことができました。
 大作の簾の方は、ワークショップに作業に参加できなかった方にも喜んでいただけるようにと努めました。
 夏祭りも重なり施設内はバタバタとしたせいもあり、五日間という日数でのこのプロジェクはなかなかハードな日程でしたが、なかなか合わない簾のてぐすの長さを合わせたり、最終日の前日にお年寄り一人一人を思いながら徹夜して作品を仕上げた行為ひとつひとつが、お年寄りや施設と私たちとの距離を近づけ、アートと繋ぐきっかけになったのではないかと思っています。
 実際に触れあい、向き合わないとわからなかったことも多く、てこずったところもありましたが、非常に貴重な経験をさせていただいきました。(大岩由佳)


by artsalive | 2007-08-20 13:28 | アートワークショップ