人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

草木染めワークショップ

西形敏子 西形彩 ワークショップ「草木染めワークショップ」
2009年4月26日 パークサイド亀島

作品名:草木染めワークショップ
製作者西形敏子 西形彩
実地場所:母子生活支援施設 パークサイド亀島1F交流室
実地期間:2009/04/26 9:30~11:00
参加:16名

■作品説明

白無地のハンカチに自然の草木より抽出した色とりどり染料を使って世界で一枚のオリジナルハンカチを作った。子供たちには自由に伸び伸びと制作してもらうため、好きなように絵を描いてもらった。 お年寄りには手本を見せながら一緒になってハンカチに果物や花そして文字を描いてもらった。

草木染めワークショップ_d0227334_10242766.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242758.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242807.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242810.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242848.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242818.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242858.jpg
草木染めワークショップ_d0227334_10242900.jpg

■プロジェクト後の感想

初めてワークショップをさせていただいて、『なんて楽しいんだ!』という気持ちでいっぱいでした。 そして、私にとっては勉強になったという想いもありました。
最初は皆さんどのように表現したら良いのか?っとイロイロ考えたり、見本をみたり、私に話しかけてきて相談したり! しかしそのうちに皆さんそれぞれの制作に夢中になっていきました!
子供からお年寄りまで、さまざまな方に参加して頂いたのですが 子供たちは思いのまま斬新で大胆に表現していた事に私は『なるほど!』っと、なんども顔がほころんでしまいました! お年寄りの皆さんもバランスを考えていたり、一生懸命になって取り組んでいて、私は優しい気持ちになりました! そんな一人一人の姿を見ていて、リアルに人間の想いを感じました! 子供やお年寄りはこのワークショップに参加したことで少しでも絵を創る楽しさ、思い出作りになったと思います! そして、私にとっても大きな刺激となり目に見えないプライスレスな時間を頂きました! 参加してくださった皆様本当にありがとうございました! また、是非これからもたくさんの人とふれあい笑顔を作っていけたらと想います! (西形)


by artsalive | 2009-04-26 10:41 | アートワークショップ