アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

ラジオ深夜便 ナイトエッセイ「アートは脳のチョコレート」アンコール再放送のお知らせ

3月20日(月)~ 3月23日(木)午後11時半ごろから 45分ごろまで
   NHKラジオ深夜便 林容子 ないとエッセイ 「アートは脳のチョコレート」①~④ 再放送のお知らせ

 昨年10月10日より13日まで4日連続で放送された アーツアライブ代表理事林容子のNHKラジオ深夜便 ないとエッセイ 「アートは脳のチョコレート」 ①~④ が上記日程で再放送されます。(放送時間は午後11時台)

以下のサイトで アプリ「らじるらじる」 をダウンロードすればパソコンや スマホでもご視聴いただけます。
  http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?ch=r1&area=tokyo

ラジオ深夜便ウェブサイト http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

 内容は、4回に分けて①アーツアライブ設立の発端とミッション、②MoMAでの出会い、ARTRIPを始めたきっかけとそれにかけた思い、③ARTRIP(対話型アートプログラム)と感動したエピソード ④ARTRIP ファシリテーター(アートコンダクター)について(役割と 養成講座)です。

 放送されてから知ったのですが、NHKラジオ深夜便は思いのほか多くの方が視聴していて、放送後は大変な反響を頂きました。 放送の次の日は、事務所の電話も鳴りやむことが無かったです。お陰様で多くの方に認知症の方とその介護者であるご家族が一緒に楽しむことができる 対話型アートプログラム ARTRIPを知って頂くことができました。本当に沢山の方から応援のメッセージや問い合わせを頂きました。 お陰様でそれ以来、毎月開催している西洋美術館でのプログラムも満員御礼が続き、その後の体験講座にも多くの方に参加頂くことができました。 現在 ARTRIPは東京近郊の美術館でしか開催していないため、中には、京都から新幹線で来て、上野の美術館のプログラムに参加してくださったご夫妻もいらっしゃいます。また、浜松から パナソニック汐留ミュージアムでの「マチスとルオー展」に参加してくださった姉妹もいらっしゃいました。その後の体験会にもラジオを聴いた多くの方が参加してくださり、そのまま続けて養成講座も受講されました。
 ちょうど、今日、中級の講座が終了し、4月8日、23日 体験会実施、そして5月に次期養成講座を開講します。

 ラジオの再放送に合わせ、よりわかりやすいウェブサイトにデザインを一新いたしました。 深夜の放送になりますが、皆様是非ご視聴ください。 そして、一度ARTRIPを体験しにいらしてください。まずはラジオでお会いできますように。
  



by artsalive | 2017-03-19 01:55 | プレス | Comments(0)