人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

小麦粘土であそぼ

5月21日 つみき  講師:白濱雅也さん


身の回りにあるものの中で最も身近な材料、食材を使って立体造形をします。
小麦粉の粘土を食材でカラフルに着色、いろいろな形を作る過程を体験します。
身近なものが画材に変わる面白さ、偶然の形の面白さ、触感、匂いなどの五感 も含めて楽しみます。

■プロセス 小麦粉、水、塩、油などで練って団子状の粘土を作成、 色を混ぜ込んだり、握ったり、伸ばしたり! 基本の形を練習、 形をつなげてみます。

■色材
コーヒー(うす茶色) 食紅(桃色) 抹茶(うす緑色) ターメリック(黄色)

今回用意したセット!
小麦粘土であそぼ_d0227334_1139479.jpg

子供達とご家族集合〜♪
小麦粘土であそぼ_d0227334_11414953.jpg

今回の講師 白濱さんです!!
小麦粘土であそぼ_d0227334_1201832.jpg

耳たぶのような柔らかさの小麦粉粘土で皆作業開始〜
小麦粉でできた粘土なので安心して作業ができますね(^^)
小麦粘土であそぼ_d0227334_11455397.jpg

そして色づけは抹茶やコーヒーなど調味料なので、これまた安心☆
まるでお料理をしているようですね〜コーヒーの香る粘土なんてお洒落〜☆
小麦粘土であそぼ_d0227334_11432898.jpg

みんな楽しそう〜笑顔が素敵☆
小麦粘土であそぼ_d0227334_1205075.jpg

この子は体が不自由で思うように体を動かせませんが、絵本が大好きだそうで粘土で作ったワンちゃんを見てご満悦でした♪
小麦粘土であそぼ_d0227334_13271426.jpg

必死に作業中☆
小麦粘土であそぼ_d0227334_13303399.jpg

そして皆が一生懸命に作った作品たちです☆
小麦粘土であそぼ_d0227334_13315794.jpg

小麦粘土であそぼ_d0227334_13324160.jpg

最後に皆でパチリ
小麦粘土であそぼ_d0227334_13331936.jpg


今回このワークショップを行ってみて、皆がとにかく夢中になり触感や臭覚で楽しんでくれた事!
ある男の子は終了の合図を出しても、まだまだという感じで粘土をこねていました(^o^)♪
とても素敵なひと時でした!
by artsalive | 2011-06-09 13:45 | アートワークショップ