人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツアライブは、アートが全ての人々の生活の一部となるように、
アートを通して人々に喜びと生きる活力を与えます。

かくこと 2011/2/20


2011年2月20日・場所 浮間ハイマート・参加人数 32名・アーティスト名 彦坂 敏昭

○企画目的と内容

親子であるいは友達同士で一つの写真から一つの絵を作ります。
お互いに話し合いながら一つの作品を創ることで、絵に思い出が塗りこまれていき、出来上がった絵を通じてその時間を共有してもらいます。

それではスタート~

まず、最初に用意したのはこちらです
かくこと 2011/2/20_d0227334_1442255.jpg

そして、彦坂先生の元へ集合~
先生の話を真剣に聞きます
かくこと 2011/2/20_d0227334_1445671.jpg

その後写真が用意され、こちらが材料となる写真です。
自転車やフェンス越しの道路に、屋台などなど、写真はさまざま☆
子供たちが群がり写真を持って行きます。

選んだ写真をチョキチョキ自由に切って行きます~
皆一生懸命
かくこと 2011/2/20_d0227334_146232.jpg

切り終えたら元の形を意識しながら紙の上に並べて置いて行きます。
かくこと 2011/2/20_d0227334_1471183.jpg

そして、並べたらシールを剥がして紙の上へ貼り付け~
子供たちはシールを剥がすのに一苦労していましたが、親子や友人同士で楽しそうに頑張っていました。
かくこと 2011/2/20_d0227334_1475522.jpg

お次は~感性を発揮する時
パステルや鉛筆を使い自由に写真との隙間に描いて行きます~
かくこと 2011/2/20_d0227334_1482238.jpg

子供たちは本当に自由で
中にはこんな子も。。。
かくこと 2011/2/20_d0227334_1485268.jpg

パステルを自分の手に付け、それを紙の上になすりつけていました!
ユーモアがあり、なにより夢中になっている姿が素敵〜

先ほど描いた絵の上に色をのせる作業をします。

使った色たちです☆
かくこと 2011/2/20_d0227334_1410372.jpg

これもまた、楽しそうに進めてました~
親子で共同作業~
良い思い出作りになりますね♪
かくこと 2011/2/20_d0227334_14111171.jpg

かくこと 2011/2/20_d0227334_1411484.jpg

塗り終えたら乾燥させて、シールを剥がして行きます。
こんなにたくさんの色を使ったグループもいました~
かくこと 2011/2/20_d0227334_141306.jpg

シールを剥がす作業が好きな子もいて
集中してました!
かくこと 2011/2/20_d0227334_14132858.jpg

そして、出来たのがこちらー
たぁくさんの思い出が塗りこまれた作品が出来上がりました~♪
かくこと 2011/2/20_d0227334_14134542.jpg




共同で一つの作品を作る事で
共有し合える思い出☆

作品を見るたびに、思い出される事でしょう♪
これからもアーツアライヴは、このように笑顔や思い出を作り上げるお手伝いをしていけたらと思います☆

アートで活き活きアーツアライヴ☆
by artsalive | 2011-02-20 14:02 | アートワークショップ