Timeslips @あみけるひろば

Timeslips 物語創作プログラム 報告

日時:2016年11月27日(日) 午後1時半から2時半
場所: 東神奈川 あみけるひろば
参加者 : 若年性認知症の方とそのご家族 

 アートリップエデュケーターの一人、杉本さんがご自宅のマンションのビルで開催した若年性認知症の方とそのご家族の為の集まりにて、日本で第二回のTimeslipsを実施しました。 今回の参加者は、前回に続いて参加されたお二人と初めて参加された初期認知症の男性とその奥様の5名です。 今回使った写真は、赤いカーテンから10本の脚が出ているもの。10本の脚が全て異なる靴を履いていることに注目、そこから様々な空想の世界が広がっていきました。 「コミカルな踊り、チャールストンのような、だから靴が違っててもいい」とか「とっさに舞台に上がったから、急いで靴を履いたので、バラバラだとか」「地震が来て、怪我をしないように靴を履いたから」とか「プロのダンサーなら人の靴は履かないから、彼らはプロではない」など、書き取るのが大変なほど、次から次へのコメントが飛び出しました。
 最終的には、「美しい仲間: 貴重な美しい時をいつまでも大切にしよう」という素晴らしいタイトルも生まれ、年齢を経て、新しい仲間ができて、一緒にダンスを踊った、そこで、皆嬉しかったので、来年も一緒に踊ることにした、という、とても心温まる素敵な物語ができました。そして、このタイトルが生まれた瞬間に、自然と参加者の皆さんが手を繋いだので、私も思わず一緒に手を繋いで皆で大きな輪を作って物語の完成を喜びました。

d0227334_22103691.jpg
d0227334_2154476.jpg


 今回、初めて参加されたAさんご夫妻、今日、奥さまからご丁寧なお礼のメールを頂きました。御主人が7年前に認知症と診断され、徐々に徐々に 記憶力、理解力、判断力が衰えていて、言語力もかなり落ちており、しゃべることも非常に少なくなっているとのこと、今回しゃべる機会を与えていただき本当にありがとうございました。御主人はとても楽しかったみたいだ。とありました。 帰りにカフェで自分の、思っていることを久しぶりに話してくれて、ただただ、驚くと同時に嬉しかった、」と書いてありました。 このメールを読んで私も目頭が熱くなりました。参加して頂いて本当に良かった。 認知症の方は、話ができないわけでもないし、話をしたくないわけでもないのです。ただ、その機会がないだけなのです。 私たちはその機会を提供するだけなのです。

d0227334_22115427.jpg


 昨日のプログラムは、米国のAP通信のTVクルーが取材したのですが、上記のAさんは、プログラム終了後、堂々とインタビューに答え、「仲間と一緒にこういう場所がもっと必要です。私はこれからもっとこういう場所を作るのが自分の役割だと思っています」 と答えていました。実は、彼は前の日まで顔は出さない、インタビューも受けないと言っていたらしいのですが、当日の朝になって、気が変わって顔も出す、取材もOKと連絡があったそうです。 そう、この日が彼にとって、認知症であることを隠さず、その事実と対峙して、それを受け入れて、社会とかかわっていく、カミングアウトの日となったのでした。 新しい仲間ができて、その仲間と素晴らしい物語を創作することができた、それが嬉しく、彼が自尊心を取り戻してくれたのではないかと思います。 アートが大好きで美術館にも良くいらっしゃるというAさん、今後はARTRIPに参加したいと申し込んでくれました。 人間はそのままでクリエイティブ、ありのままでいれればそれだけでそれを発揮することができるのです。 Aさんご夫妻の変化の時に立ち会えて、私にとってもとても嬉しい一日となりました。

 今回のカフェを設定してくれたのも、2年前にARTRIPに認知症の御主人と参加したことで、自身のうつも克服した杉本智穂さんです。彼女はARTRIPと出会い、その後エデュケーターの資格を取り、今や自ら横浜地区に若年性認知症の方と家族の為の場所を作って、ARTRIPやTIMESLIPを実施してくれています。
[PR]
# by artsalive | 2016-11-28 22:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

アートリップ@松岡美術館

日時:2016年11月2日(水) 午後1時半から2時半
場所:松岡美術館 (東京都港区)
参加者: 港区オレンジカフェの皆様10名と ボランティア、スタッフ、見学者 9名
アートコンダクター:林容子
テーマ:「働く女性」

松岡美術館は、白金台のプラチナ通りからちょっと入った閑静な住宅街にある個人のコレクションからなる美術館です。西洋の有名作家による作品から、中国、ガンダーラの仏像、古代ギリシア、ローマの彫刻から東洋の陶磁器まで多彩なコレクションを誇ります。          
d0227334_09522975.jpg
今回は、企画展の洋画展から女性が描かれている4枚の絵を一緒に楽しみました。参加者の認知症高齢者の方もご家族の方も見学の方も皆さん一緒に同じ絵を見て、対等に会話ができるInclusiveなプログラムがアートリップの特徴です。これまでACPと呼んでいましたが、より親しみを込めて、アートリップ(ARTRIP)はアートのトリップと呼ぶことにしました。アートを通しての時空を超えた旅をするプログラムです。今回選んだ絵は全て女性が描かれていますが、背景となる場所、時代、描き方、全て異なります。日本の画壇で確固たる地位を築いた方々の作品はどれも訴えかけるものがあり、参加者の方々もどんどん絵に引き込まれていくのがわかりました。「今日は皆と絵を見て楽しかった」「いつもは、映像で見てるけど、やっぱり本物の絵はいいですね」と皆様とても喜んであっという間の1時間でした。外出は大変だけれども、もっと、もっと認知症の方を含む高齢者の方が地域の美術館に気楽に行けるようになったら、と思わずにいられないです。 ご協力頂いた、松岡美術館の皆様、そして、主催の港区、アラジンの皆様、ありがとうございました。 今度西洋美術館のプログラムにも参加したいとの嬉しい言葉も頂きました。
d0227334_09575291.jpg



最初に見た絵、松村重親作 「ヒマラヤの朝」1984年

こんなコメントが聞かれました。
私は女性だと思っていましたが、「胸が無いから中性だ」「男性だ」という意見も。確かに男性にも見えますね。腕はたくましいし。
右の動物が何の動物かでも色々な意見が。。。。牛、羊、ラクダ等々。羊のような優しい目、牛のような角、背中にこぶがあるなど確かにいろんな要素が指摘されました。また、ショールの下に餌を持っているなど絵に描かれていない部分までしっかり、想像されていた方も。 この山の高さはどの位か」と聞いたら「すごく高い。」「雪山だ」「こんな山をイタリアからスイスに行ったときに見た」とか「富士山よりも高いわね」「空が澄んでいる。」「雲が山の下にあるからこの場所自体も相当高いところだと思う」という鋭い指摘も。ヒマラヤだというと、皆さん、納得。こんなに大きな動物だけど、信頼関係がある。など内面にまで踏み込むコメントが聞かれました。 「人間も動物も目が優しいね。」筋の雲があるけど、空は真っ青」、「すがすがしい絵ねえ。」

最初に見た絵で目も心もすがすがしくなり、残りの三枚にも同様に 感情移入されて、「ものすごい絵だった」「夢に見そう」「今日見た絵は忘れないと思う」とのコメントも。「また、参加したいです。」と。現在年に2回ですが、オレンジカフェの外出でももっともっと美術館でのプログラムをやっていきたいです。



[PR]
# by artsalive | 2016-11-03 11:32 | アート鑑賞ガイド(ACP) | Trackback | Comments(0)

ラジオ深夜便「アートは脳のチョコレート」ストリーミングのお知らせ

 NHKラジオ深夜便 ないとエッセイ「アートは脳のチョコレート」お陰様で好評につき、今月30日までNHKラジオのホームページでストリーミングされています。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html
途中から聴かれたから、聞き逃した方、もう一度聴きたい方、今月中はいつでも、最高の音声で聞いていただくことができます。 このラジオ放送の反響は素晴らしく、今でも電話、メールでの問い合わせ、感想を沢山いただいています。また、西洋美術館でのアートリップ参加申し込み、来月の体験講座への申込みも沢山いただいています。視聴者にはご高齢の方が多いようで、携帯も無いけれど、電話番号だけは書きとって電話されてくる方やご丁寧にお手紙やお葉書で嬉しい感想を書いてきてくださる方もいらっしゃいます。中には、ご自分の取られた写真をプログラムの為に提供してくださる方も。関心を持っていただきとてもありがたいです。
 認知症の方の為のアートプログラムを日本でやり初めて4年がたちますが、なかなか理解されず、参加者集めにも苦労してきましたが、今回日本でも多くの方に求められていることを確信することができ、大きな勇気を頂きました。
 日本全国の美術館で同様のプログラムが実施される日を目指して、来年1月からもアートコンダクター養成講座を実施します。今回から講座を2段階に分けて、2日間の簡易版の講座も開講することになりました。詳細はまもなくアーツアライブのウェブサイトに掲載します。また、アーツアライブ事務局までお問いあわせください。

d0227334_10571239.jpg

[PR]
# by artsalive | 2016-11-03 11:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

ラジオ深夜便「アートは脳のチョコレート」ストリーミングのお知らせ

 NHKラジオ深夜便 ないとエッセイ「アートは脳のチョコレート」お陰様で好評につき、今月30日までNHKラジオのホームページでストリーミングされています。 http://www.nhk.or.jp/shinyabin/jyoyou.html
途中から聴かれたから、聞き逃した方、もう一度聴きたい方、今月中はいつでも、最高の音声で聞いていただくことができます。 このラジオ放送の反響は素晴らしく、今でも電話、メールでの問い合わせ、感想を沢山いただいています。また、西洋美術館でのアートリップ参加申し込み、来月の体験講座への申込みも沢山いただいています。視聴者にはご高齢の方が多いようで、携帯も無いけれど、電話番号だけは書きとって電話されてくる方やご丁寧にお手紙やお葉書で嬉しい感想を書いてきてくださる方もいらっしゃいます。中には、ご自分の取られた写真をプログラムの為に提供してくださる方も。関心を持っていただきとてもありがたいです。
 認知症の方の為のアートプログラムを日本でやり初めて4年がたちますが、なかなか理解されず、参加者集めにも苦労してきましたが、今回日本でも多くの方に求められていることを確信することができ、大きな勇気を頂きました。
 日本全国の美術館で同様のプログラムが実施される日を目指して、来年1月からもアートコンダクター養成講座を実施します。今回から講座を2段階に分けて、2日間の簡易版の講座も開講することになりました。詳細はまもなくアーツアライブのウェブサイトに掲載します。また、アーツアライブ事務局までお問いあわせください。

d0227334_10571239.jpg

[PR]
# by artsalive | 2016-11-03 11:07 | イベント | Trackback | Comments(0)

アートリップ(旧名ACP)@西洋美術館

日時: 2016年10月19日(水)  午前11時から12時
場所: 国立西洋美術館 常設展示室
参加者: 6名 + 見学者 3名
エデュケーター: 松尾真紀子

概要: 先週、NHKラジオ深夜便でアーツアライブ、そしてアートリップについて4夜連像で放送されたので、それを聞いた多くの方から問い合わせがありました。放送を聞いて参加を申し込まれた奥様が認知症のご夫婦や 初めて美術館にいらした男性の方、お父様が認知症でいらっしゃる女性の方、等、一組のご夫婦のキャンセルがありましたが初めて参加された方が5名もいらっしゃいました。
エデュケーターのにこやかな笑顔とやさしい口調に癒されながら、皆さま積極的に参加されて、アッと言う間の一時間でした。  「こんなに楽しいと思わなかった、。想像以上でした。来月も参加したい」「皆さんと一緒に見てそれぞれがどう感じたのかが聞けて良かった。とても楽しかった」「他の美術館のプログラムにも参加したい」などの嬉しいコメントを頂きました。
これまで、集客に苦労してきましたが、ラジオ放送のおかげで、こんなにプログラムを喜んでくださる方がまだまだ日本にもいらっしゃると感じることができ嬉しいです。 西洋美術館でのアートリップ次回は11月16日(水)ですが、お陰様で満席になっています。11月2日には港区オレンジカフェの皆さまと一緒に松岡美術館でのアートリップを楽しみます。

d0227334_1644626.jpg


 
d0227334_16442743.jpg


  
[PR]
# by artsalive | 2016-10-21 16:52 | アート鑑賞ガイド(ACP) | Trackback | Comments(0)


arts aliveの新着情報


by artsalive

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アート制作ワークショップ
アート鑑賞ガイド(ACP)
巡回企画展
Yoko HAYASHI
staff diary
イベント
ACPエデュケーター養成講座
脳を鍛えるアートスクール
物語創作

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 04月
2013年 11月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月

最新のコメント

今日は雪の可能性があるの..
by おむか at 10:05
野澤さんも参加します今の..
by おかむらみか at 23:53
おかむらさん、私も19;..
by おむか at 15:01
1月30日19:00〜練..
by おかむらみか at 22:38
今日は昼間どなたもみえず..
by おむか at 18:04
おむかさん> 頑張ってく..
by おかもと at 22:50
おかさん、返信ありがとう..
by おむか at 22:05
おむかさん>15:00C..
by おかもと at 21:43
15:00に行く予定です..
by おむか at 17:08
15:00に行く予定です..
by おむか at 17:08

検索

タグ

最新の記事

Timeslips @あみけ..
at 2016-11-28 22:18
アートリップ@松岡美術館
at 2016-11-03 11:32
ラジオ深夜便「アートは脳のチ..
at 2016-11-03 11:07
ラジオ深夜便「アートは脳のチ..
at 2016-11-03 11:07
アートリップ(旧名ACP)@..
at 2016-10-21 16:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
介護

画像一覧